本来の塗料の能力を発揮させる湿度計センサー

全国各地の会社の中には、自社工場で塗装作業を行うことがあり、看板を制作する会社や自動車塗装をする会社、機械器具の塗装、住宅関連の塗装など業界が変わっても同じ作業工程を必要とする会社は存在しています。個人でも自宅でDIYをする際に塗料を使う場面がありますが、このような作業をするには湿度計センサーがあれば塗料本来の品質を保つことが可能になります。湿度が高過ぎていいる中で艶あり塗料やクリア塗料などを使ってしまうと、艶は出ずに逆に艶消しのような仕上がりになることは多々あります。光沢を塗料で再現するには適切な湿度に保つことが必要になり、湿度計センサーがあれば問題点を一気に解消することができます。

自動車塗装を事例にしてみると、板金修理を済ませた後には塗装作業を行いますが、湿度が高いままで本塗装を行ってしまうと艶は半減してしまいます。最終的に艶を出すためにクリア塗装を施す工程がありますが、この作業でも艶感を完璧にすることはできずに、仕上がりを確認すると修復したボディーとの境界部分で艶の違いが目立ってしまうことがあります。対処法は湿度計センサーを導入して、空調管理をしっかりと行うことが必要になり、季節やその日の天候に左右されない湿度を保てるように機材を導入することでいつでも完璧な塗装作業を済ませることができます。艶加減やムラが生じてしまうと利用者からのクレームに発展してしまうリスクがあり、再度やり直しを求められることも想定できるので設備投資はかなり重要です。