温度管理機器の基礎知識

温度管理機器の用途は多岐にわたります。具体的には工業用や商業用、家庭用とさまざまなシーンで使用されています。いずれも空間内の温度レベルを測定し、望ましい状態に制御するという基本的な役割は同じです。この中でも工業プロセスでは、安全な操業を維持するために正確な温度レベルが要求されるため、高い精度が求められます。

産業分野における温度管理機器の代表的な使用場所は、研究・開発拠点と加工工場です。具体的な使用例は以下です。熱処理業界ではボイラーや炉、熱交換器などに組み込まれ、熱処理やその他の炉での作業中の温度管理をします。包装業界では接着剤塗布やホットメルト、シュリンク包装システムなど、熱を利用する包装機器の温度レベルを調節するために使用されています。

次にプラスチック業界ではホッパーや成形システム、冷却器などのプラスチック製造装置で、完成品が顧客仕様や業界標準に適合するように使用します。さらにヘルスケア産業ではオートクレーブやインキュベーター、冷蔵庫などの実験・試験装置が、サンプルや試料の保存や処理に適切な温度を維持できるようにするために使用されます。一般消費者にもっとも身近な食品・飲料業界では、醸造機やミキサー、オーブンなどの加工・製造装置で、温度や処理時間を調整するために利用されています。温度管理機器の種類にはマイクロ温調システムやデジタル温度調節器などがあります。

前者は小型軽量でコンパクトな温調システムであり、狭い場所や制限のある場所での使用に最適です。後者は正確な加熱を念頭に置いて設計されています。